容生会ニュース

容生会クリニック 年末年始休診のお知らせ

CL情報
2018/12/15
image

【重要】増田クリニック 診療時間および受付時間 変更のお知らせ

CL情報
2018/9/14
日ごろより当クリニックにご来院いただき、誠にありがとうございます。
平成30年10月1日(月)より、以下のように診療時間および受付時間を変更させていただきます。
皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。
image

ヴィラ納涼祭

ヴィラ便り
2018/8/19
image本日はヴィラの納涼祭!

ヨーヨー釣りや輪投げ、わたあめの屋台などをご用意し、
お祭りを楽しんでいただきました!

かわいい小物入れ♪

ヴィラ便り
2018/7/20
image今月のフラワーセラピーは小物入れ作り!

夏らしく貝殻などをあしらった、とてもかわいらしい小物
入れです。

高さがある為、メガネやリモコン入れ、ペン立てとしても
ご使用いただけます。

手が動かしづらい方でもフラワーセラピー研究会の講師
の方々がお手伝いくださるので、ご本人様も納得の素敵
な作品ができました(^^)

【採用情報】 訪問マッサージ師の募集

採用情報
2018/7/10
image容生会 採用担当の福田です。

当法人のグループ会社「株式会社 有絵(あるえ)」にて訪問マッサージ師の募集を行っています。

◆年間休日は124日!◆
残業もほとんどなく、仕事とプライベートの両立が可能です。
訪問先は、容生会が運営する施設が多いため、移動時間は短いです。
賠償保険も完備しているので、安心して勤務出来ます。 

<訪問先について>
容生会が運営する施設への訪問がほとんどで一部個人宅となります。
事務所周辺(足立区内)・埼玉県草加市の一部が訪問先です(基本的に2Km圏内です)。
※自転車での移動がメインとなります。一部法人車(軽自動車)を利用しております。
 
<施術者はレセプト作成無し>
事務職員が所属しているため、レセプト作成はありません。
マッサージ業務に専念出来ます!!

『医道の日本』にも掲載中!
詳細はこちらをご覧下さい!!
http://www.ido-jobsearch.com/search/index.php?action=detail&id=20163

七夕レクリエーション

ヴィラ便り
2018/7/1
image七夕にちなんだ体を動かすレクリエーションを行いました!

まずは、星をたくさん集めて天の川を作ろうゲーム!

お1人ずつ星(※新聞紙ではありません)を持ってもらい、
天の川製造機に多く投げ入れるゲームです。

天の川製造機は移動式のため、目の前に運ばれてくるとみなさん夢中で投げ入れ、
星が職員に当たることもしばしば・・(^_^;)

最後はみなさんそれぞれ願いを込めて、七夕様の歌を合唱しました♪

ほきまクリニック 院長変更のお知らせ

CL情報
2018/7/1
平成30年6月30日をもちまして ほきまクリニック院長 松浦 東吾医師が退任し、平成30年7月1日より、宮下 政子医師がほきまクリニック院長に就任致しました。
新体制となりました後も、皆様のご期待にお応えできますよう、職員一同、より良い医療の提供に努めてまいります。

ほきまクリニック院長変更のご案内(PDF)

大運動会

ヴィラ便り
2018/6/22
image6月はお部屋番号が奇数のグループの運動会を行いました!

まずはラジオ体操で体をほぐしたら・・

1種目目は玉入れ、2種目目は魚釣りゲーム、3種目目はボーリングです!

魚釣りゲームは磁石で釣り上げた獲物の点数が得点になるため、皆さんしっかり高得点のマグロや真珠貝を狙っていらっしゃいました(^v^)

なかなかの接戦でしたが、結果は白組優勝、紅組が準優勝でした!

次回紅組リベンジ頑張りましょう!

高校生向け「看護介護1日体験」を実施しました!!

容生会ニュース
2018/6/16
image6月16日(土)ようせいメディカルヴィラにて、高校生向け「看護介護1日体験」を実施しました!
参加者は10名。
最初は緊張していた面持ちでしたが、時間が進むにつれ笑顔も出始め、楽しそうに参加していたのが印象的でした。
今回の「看護介護1日体験」通じて、将来の職業選択に繋がれば嬉しく思います。


容生会ニュース「1日体験について」(PDF)こちらをクリック

ほきまクリニック 月曜日 小児科外来 時間変更のお知らせ

CL情報
2018/6/16
平成30年6月18日より、ほきまクリニックの小児科診療におきまして、次のとおり診察時間を変更させていただくこととなりました。

■(変更前)月曜日 午後外来 16:00~18:00
           ↓↓↓  
■(変更後)月曜日 午後外来 16:00~19:00

今後とも何卒変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

詳しい診療時間はこちらをクリック

講演会を行いました。

CL情報
2018/5/12
image5月12日(土) 「足立区在宅救急医療を考える会」と称し、ようせいメディカルヴィラ 5F大ホールにて、講演会を開催しました。

日本医科大学 大学院医学研究科救急医学分野の横田 裕行 教授を講師に迎え、「救急における意識障害の対応−てんかんとケイレン対応を含めて−」と題して講演していただきました。

講演会には約40名が参加し、横田教授より社会的な救急医療の現状や、意識障害・発作時の対応の仕方を解説していただきました。
参加者は、熱心に耳を傾けるとともに、講演後には活発な質疑応答が行われました。

日本医科大学付属病院 消化器外科
吉田 寛先生が来院されました。

CL情報
2018/5/11
image5/11(金)、日本医科大学付属病院 消化器外科の吉田 寛先生が増田クリニックに来院されました。
弊院では、このような大学病院との連携をより強固なものとし、患者様へ最先端・安心の医療を受けていただくよう、努力してまいります。

お買物サロン

ヴィラ便り
2018/5/22
image今日は夏物のお洋服や小物の出張販売。

前回好評だった北海道・東北物産展も同時開催し、
人気のお菓子は売り切れ、大盛況でした!

音楽コンサート

ヴィラ便り
2018/4/22
imageご家族様のご紹介で、オペラ歌手として活躍されている
前田千秋様とピアニストの井上美都様にお越しいただき、
ミニコンサートを開催いたしました。

パワフルで素晴らしい歌声と、ピアノの素敵なメロディに、
入居者様も聞き惚れていらっしゃいました。

ようせいクリニック 耳鼻咽喉科診療終了のお知らせ

CL情報
2018/4/2
当院の耳鼻咽喉科診療におきまして、誠に勝手ながら諸般の事情により、次のとおり診察を終了させていただくこととなりました。
皆さまには大変なご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

■平成30年4月2日より、耳鼻咽喉科診療を終了いたします。

長きにわたり当院の耳鼻咽喉科をご利用いただきましたこと 心より感謝申し上げます

【2/1(木)北千住マルイ シアター1010】
介護のしごと相談・面接会に出展します!

採用情報
2017/7/21
image容生会 採用担当の福田です。

2月1日(木)の11:00から15:00まで、北千住駅前のマルイ11階シアター1010にて開催される「介護のしごと相談・面接会」に容生会も出展いたします!
足立区と足立ハローワークの共催です。

入場無料。服装自由。予約や履歴書は不要です!
会場には託児コーナーも設置されていますので、
是非、お気軽にお立ち寄りください!!

2番ブースにてお待ちしております!!

外食レクリエーション

ヴィラ便り
2018/1/21
image今日は新年会も兼ね、入居者様をお連れして、
和食レストランへ外食しに行きました!

メニューでみなさん悩まれていらっしゃいましたが、
ざるそばやお寿司など、施設ではなかなか召し上がれない
お食事を堪能されていらっしゃいました(^^)

獅子舞

ヴィラ便り
2018/1/6
image高砂祭囃子保存会様がお越しくださり、
お正月の縁起物の獅子舞をご披露くださいました。


頭をカチカチッと噛んでいただき厄払い。

今年も健康で笑顔あふれる楽しい年なりますように(^^)

1月の外来診療予定表を掲載しました

CL情報
2018/1/1
1月の外来診療予定表を掲載しました。 

外来診療予定表

あけましておめでとうございます。

今年も容生会をよろしくお願いいたします。



あけましておめでとうございます

ヴィラ便り
2018/1/1
image元旦に新年のお祝いでお屠蘇を振る舞いました。

今年も元気に楽しく過ごせますようお祈りしております。

PAGETOP