訪問看護ステーションアイリス

全身状態の観察・医療機器の管理、床ずれの予防と処置の他、
日常生活への援助(清潔ケア・排泄ケア等)やリハビリテーション等を行います。
訪問看護とは、病気や障害をお持ちの方や高齢者の方などが、住み慣れた家庭や地域で安心して暮らせるように、医療・介護サービスと連携をとりながら援助する「看護サービス」のことです。
訪問看護ステーション アイリスでは、利用者さまの主治医(かかりつけ医)の指示に従い、全身状態の観察・医療機器の管理、床ずれの予防と処置の他、入浴、清拭、洗髪等の清潔ケアや、浣腸・摘便等の排泄管理等を経験豊かな看護師がご自宅に訪問し行っています。
又、専門の理学療法士・作業療法士が病状にあわせた在宅でのリハビリテーション(訪問リハビリテーション)も行っています。
●重症度の高い方の在宅療養をサポートいたします。
●夜間、休日、24時間体制で緊急時の対応を行います。
●経験豊富な看護師がていねいに対応いたします。
●さまざまな症例のご利用者さまをご自宅で看護してきた実績があります。
●スタッフ一同、常に新しい知識・技術を取り入れるよう日々努力を重ねています。
  • 訪問看護ステーションアイリス

    〒121-0062
    東京都足立区南花畑5-17-1 増田クリニック3F
    Tel 03-3860-6457 Fax 03-3860-5629
    営業時間 ○月~土
    午前8:30~午後5:30
    休業日 日曜・祝日・年末年始・夏期休業日(8月)
    サービス
    提供時間
    24時間・365日

サービス内容

病状にあわせた看護を行います

○ 全身状態の観察
○ ターミナルケア、医療機器(カテーテルなど)の管理
○ 床ずれの予防・処置
○ リハビリテーションの指導
○ 入浴・清拭・洗髪等の清潔介助
○留置カテーテル管理・浣腸・摘便等の排泄管理
○各種介護指導・介護医療相談  ・・・等

備考

理学療法士・作業療法士による訪問リハビリ(月~土、午前9:00~午後5:00)も行っています。
お気軽にご連絡ください。

ご利用対象者

かかりつけの医師が訪問看護を必要と認めた方であれば、年齢を問わずご利用いただけます。
年齢や病状に応じ、介護保険または医療保険でのご利用となります。
また、当ステーションでは精神科訪問看護も実施しております。

お申し込み・ご利用方法

かかりつけの医師の指示書によって訪問看護師がお伺い致します。
お申し込みは、訪問看護ステーション アイリス、又は、かかりつけの医師・ケアマネージャーへご相談ください。
療養生活に関する相談や助言なども行っています。  

訪問の流れ

訪問
定期的に看護師がお宅を訪問し全身状態のチェック、医療器具の管理、利用者さまとご家族さまへの医療、看護面でのアドバイスなどを行います。
バイタルチェック
血圧、体温、脈拍、呼吸と全身の症状を確認して異常の早期発見に努め必要時には主治医と連携を取り適切な処置を行います。
医師の指示による処置
必要な場合は医師の指示により、点滴、注射、浣腸、床ずれの手当等を行います。
自宅のお風呂で入浴
全身状態を確認してから、看護師の介助で安全に自宅で入浴して頂きます。
お風呂介助以外にも、利用者さまの必要に応じて看護計画を立て実施していきます。
アドバイス等
身体、精神の状況を説明し、利用者さまとご家族さまに、不安な事などの質問を受けます。
経験、知識共に豊富な看護師がご利用者さまに合ったアドバイスを行い、ご家庭で安心して療養生活が送れるようお手伝いさせて頂きます。
PAGETOP