ようせいメディカルヴィラ よくあるご質問

よくあるご質問

Q.部屋の広さは? 設備は?

image 18.30㎡~20.13
18.30㎡×58部屋
20.13㎡×  3部屋 

車いす対応トイレ・緊急通報装置・介護ベッド・洗面(温水)台・収納家具・冷暖房・電話回線・テレビ回線インターネット回線を完備しております。

Q.施設内の設備は?お風呂は?

食堂・浴室・談話室・健康生きがい室・多目的ホール
浴室は大浴室と特殊浴を完備


大浴室には木製浴槽があり、ゆったりとご入浴していただけます。
また、どのような状態の方でも、座ったままや寝たまま入浴できる特殊浴もご用意しております。

Q.介護体制は?

施設1階に「有床診療所」を備え、医療直結型の介護付有料老人ホームを実現
施設には、24時間ケアスタッフが常駐しており、お部屋の巡視は昼夜問わず、基本的に1~2時間ごとに行います。
また、コール対応やトイレ誘導などは随時対応しております。

Q.看護職員の人数は?

日中平均3名の看護師が勤務
看護師の勤務は日中のみになり、夜間はケアスタッフが対応させていただきます。

Q.医療的な対応は?

施設1階に「有床診療所」を備え、医療直結型の介護付有料老人ホームを実現
有床診療所には、24時間、医師と看護師が常駐しており、容態の急変にも対応いたしますので、安心してご入居いただけます。
※1階クリニックでの診療は、別途医療費がかかります。    

Q.入浴の頻度は?

一般浴、特殊浴ともに週2回ご利用いただけます
体調などにより入浴できない場合は、ケアスタッフが清拭をさせていただきます。    

Q.食事は?

1日4回、朝食・昼食・おやつ・夕食を提供
毎日、給食専門の業者が施設内の厨房にて食事を作っています。 食事は入居者さまにとって、楽しみの1つでもありますので、より安全でおいしい食事の提供を心がけております。朝食は7:30、昼食は12:00、おやつは15:00、夕食は18:00と、ご自宅にいた時と同じような食事時間の設定をしております。    

Q.通院、入院時の対応は?

施設スタッフが病院まで送迎いたします(別途費用が必要となる場合があります)

Q.医療面、感染症の受け入れは?

image
母体が医療法人ですので、IVH、尿道カテーテル等、医療依存度の高い方も安心してご入居いただけます。 詳しくはお問い合わせ下さい。

Q.日常生活上のサポートは?

洗濯は週2回以上、居室の掃除は週2回以上。
また、食事の介助やトイレ誘導については、施設スタッフがお手伝いいたします 。

Q.レクリエーションは?

随時様々なレクリエーションを開催しております。
普段は、フラワーセラピーや書道などの文化的クラブが楽しめます。

フラワーセラピーや書道などの文化的クラブと介護予防を考えた体操レクリエーションの他、季節の行事等の定例イベントや、ボランティアによる様々なイベントが催されています。

Q.入居一時金が必要?

入居一時金0円、240万円、480万円の3つのプランをご用意しております。
詳しくは当ウェブサイト「ご利用料金」をご覧ください。

Q.月額利用料はいくら?

家賃・管理費・基本サービス費・食費を含んで、プランによってひと月でおおむね19万5千円~29万円(税込)程度に なります。 費用に含まれないものとしては、医療費、介護サービス費、レクリエーション時の参加費用などがあります。
※詳しくは当ウェブサイト「ご利用料金」をご覧ください。

Q.施設見学は?

随時承っております
お電話は、03-5831-3370 受付時間 8:30~17:30(年中無休)へお気軽にどうぞ。

Q.申込時に必要なものは?

「診療情報提供書」が必要になります。診療情報提供書の内容に基づき、入居の可否について判断させていただきます。

※詳しくは当ウェブサイト「入居までの流れ」をご覧下さい。

Q.契約時に必要なものは?

「医療保険被保険者証」「介護保険被保険者証」「障害者手帳、都医療券等(該当の方のみ)」の写しと、「住民票」「戸籍謄本」「印鑑証明」「実印」「認印」が必要になります。
※詳しくは当ウェブサイト「入居までの流れ」をご覧下さい。

Q.具合(容態)が悪くなった場合、退去が必要?

経営の母体が医療法人ですので、基本的には退去する必要はございません
しかし居室での処置に限界がある場合は、病棟へ入院していただく場合がございます。
詳しくは、03-5831-3370へお問い合わせください。

Q.部屋での看取りは?

可能です。
私たちスタッフ一同、心を込めてお看取りさせていただきます 遠方のご家族が一時的にお泊まりになられる場所を施設内にご用意しております。

【有床診療所併設】介護付有料老人ホーム
ようせいメディカルヴィラへのお問合せ・資料請求

PAGETOP