ようせいメディカルコート よくあるご質問

よくあるご質問

Q.部屋の広さは? 設備は?

image 19.14m2~20.79m2です。
※居室ごとに異なります。
バルコニー・トイレ・ミニキッチン・クローゼット・洗面・エアコン・ナースコールを完備しております。  

Q.食事は?

ご希望に応じて1日3回、朝食・昼食・夕食を提供いたします。
ご利用頻度に応じたプランをご選択いただけます。詳しくは当ウェブサイト「ご利用料金」をご覧ください。

Q.医療面、感染症の受け入れは?

image
母体が医療法人ですので、IVH、尿道カテーテル等、医療依存度の高い方も安心してご入居いただけます。 詳しくはお問い合わせ下さい。

Q.レクリエーションは?

1Fに併設しております「デイサービスゆとり」にてご提供しております。
詳しくはお問い合わせください。

Q.入居時にかかる費用は?

入居時には敷金として家賃2ヵ月分のご費用をお納めいただきます。
※詳しくは当ウェブサイト「ご利用料金」をご覧ください。    

Q.月額利用料はいくら?

家賃・共益費・基本サービス費・食費を含んで、ひと月でおおむね16~17万円(税込)程度に なります。 費用に含まれないものとしては、居室の水道費、電気代、医療費、介護サービス費、レクリエーション時の参加費用などがあります。
※詳しくは当ウェブサイト「ご利用料金」をご覧ください。

Q.施設見学は?

随時承っております。 お電話は、03-5831-0319 受付時間 8:30~17:30(年中無休)へお気軽にどうぞ。

Q.申込時に必要なものは?

「診療情報提供書」が必要になります。診療情報提供書の内容に基づき、入居の可否について 判断させていただきます。 ※詳しくは当ウェブサイト「入居までの流れ」をご覧下さい。

Q.契約時に必要なものは?

「医療保険被保険者証」「介護保険被保険者証」「障害者手帳、都医療券等(該当の方のみ)」の 写しと、「住民票」「認印」が必要になります。
※詳しくは当ウェブサイト「入居までの流れ」をご覧下さい。    

Q.具合(容態)が悪くなった場合、どのような対応をして頂けますか?

容生会からの往診で対応いたします。医師からの判断により、入院していただく場合もございます。

Q.部屋での看取りは?

お部屋でのお看取りは可能です。私たちスタッフ一同、心を込めてお看取りさせていただきます。

Q.入居者にはどのような方を想定しているのでしょうか?

介護度3程度を中心にサービスや体制を整えております。 『ようせいメディカルコート』では、食事や入浴の時間に幅を持たせておりますが、介護度3程度を中心にサービスや体制を整えております。

Q.重度になった場合、退去しなくてはならないのでしょうか?

あくまで、こちらからの契約解除はありません。
認知症などで、他の入居者様に迷惑をかける場合などでも、家族様にご相談の上、退去を決めております。    

Q.敷金は全額返ってくるのですか?

敷金は退去時の原状回復費用に充て、余剰金は返済いたします。

Q.医療依存度が高い方・重介護度の高い方でも入居できますか?

医療法人運営ですので、医療依存度が高い方でもご入居頂けます。
プロの介護士が常住している為、重介護度の方のサポートは最大限させて頂きます。   

サービス付き高齢者向け住宅
ようせいメディカルコートへのお問合せ・資料請求

PAGETOP